2ヶ月でウエスト−10cm!パーソナルトレーニング事例 52

どのようなお客さまですか?

モニター体験で来られた29歳の女性の事例です。

今まで様々なダイエットに挑戦してきたということですが、食事制限であったり、置き換えダイエットだったり、ひたすら運動したりを続けられていました。

しかし、一定期間は頑張れるけれども、頑張りきれない期間が出てきてリバウンドがきてしまうことを繰り返していました。

 

30代を目前にして、今までのような「痩せてはリバウンドすることは繰り返したくない!」ということで、プロの元でトレーニングと食事の知識を取り入れ、自分の理想の体になるために今回お申し込み頂いたという経緯があります。

最初はダイエット目的で申し込みされたのですか?

始めは、ダイエット目的で来られました。カウンセリングして分かってきたことは、ダイエットというよりも綺麗になりたいということでした。

 

自分の思い描いている通りの体を作って綺麗になりたいという願望がありました。つまり、自分の理想の体になりたい!ということです。

理想の体を手に入れるのは自己流ダイエットでは無理!

体重を痩せたら綺麗になれると思っているという方が多いので説明します。

単純に体重を落とすことに着目しすぎてしまうと、理想のカラダは手に入れることはできません。カラダのラインは筋肉が作ってくれていますので、筋肉を絞ったりしてカラダのラインを作っています。

 

体重を落とすことに集中してしまいますと、脂肪よりも筋肉が優先されて落ちてしまいますので、そうなると望んでいるボディラインは絶対に作ることはできないのです。

 

ですので、体重を落とすよりもカラダを作るボディメイクのほうに重点をおいた方が、理想のボディになれる確率は高くなります。

ボディメイク一ヶ月の成果は?

この29歳女性の場合は、一ヶ月で体重500gしか落ちてないのですが、ウエスト周りがマイナス5cm落ちました。もともとはLサイズの服を着ていたのですが、今はMサイズの洋服が着られるようになったと、すごく喜ばれていました。

 

残り一ヶ月プログラムありますが、現状でもSサイズが着れるところまできています。残り一ヶ月で、あとウエスト周りがマイナス5cmいけそうですね。全部で10cmマイナスできると思います。

 

ただのダイエットだったら、2ヶ月でウエスト-10cmという結果は出ないです。脂肪を落とした上に、関節のバランスをとることによって、サイズダウンできるようになりますので、自己流ダイエットでは難しいですね。

どういったトレーニングをしているのですか?

基本的なベースとなるトレーニング、代謝量を増やしていくトレーニングを行なっていきます。

簡単に言いますと、代謝量は人間の使えるエネルギー量のことを言います。この代謝量が高ければ高いほど、食べても太ることはありませんし、脂肪も落ちやすくなっていきます。逆に、代謝量が低いと、少ししか食べてないのに、脂肪が付いて太ってしまうことになり、痩せずらかったりします。ですので、RICH BODYでは、代謝を上げていくトレーニングを行なっていきます。

 

その代謝を上げていくためには、筋肉量を増やしていかないといけません。その筋肉は全身にあり、代謝の上がりやすい部位と上がりにくい部位があります。RICH BODYでは、代謝を上げやすい部位である、太もも・背中・胸の三箇所を集中して鍛えていきます。

モニターの方も代謝の上がる三箇所を鍛えている?

はい、そうです。残り一ヶ月は。二の腕・脚のラインも作るトレーニングも追加して、代謝を上げるトレーニングだけでなく、ラインを作っています。トレーニング量は個人によって変えますが、この29歳女性の方の場合は、週2回トレーニングを行なっています。

 

1回のトレーニング時間は、1時間以内で行ってます。そんなに重さの負荷はかけないようにして、重さよりも使い方の方に重点置いています。正しい筋肉の使い方をできるようにです。

 

トレーニングに慣れてくれば、重さやスピードも求めていくのですが、最初は狙っている筋肉を使えるようにすることが大事ですので。最初は、動きを丁寧に重点にトレーニングしていきます。

まとめ

最初は、代謝が上がりやすい太もも・背中・胸の筋肉をトレーニングで鍛えます。次に体のラインを作るために、二の腕や脚の筋肉を鍛えてラインを作っていきます。このようなトレーニングを行うことによって、1ヶ月でウエスト−5cmのサイズダウンを達成しました。