· 

タンパク質の重要性 69

こんちちは!

神戸三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICH BODYの舘﨑です!


前回、『冬場は痩せやすい』と言う話しをしましたが、一つ問題がありまして、寒いとよく食べると言う事です 苦笑


よく食べて、食べる事により熱を発生します。

そして、脂肪をつけると寒さも和らげます。。。なんと身体は賢いのでしょう 笑


で、これを防ぐ為にもタンパク質の摂取が非常に役に立ちます!


まず、食事誘発性熱産生と言う原理があります。

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されると言う話しなのですが。


この原理で、タンパク質は炭水化物、脂肪と三大栄養素の中でも、摂取した後に、一番熱エネルギーが高くなると言われている為、体温も上がりやすくなりますし、熱エネルギーが高いと言う事は消費されるカロリー量も多い、こう言う点から見ても、ダイエット時にタンパク質は必要になってくるのです。

また、タンパク質を摂ることにより『幸せホルモン』と言われているセロトニンを分泌し、満足感を促してくれ、余分な食事の摂取を控える手助けもしてくれます。


と言う素晴らしい働きをしてくれるタンパク質!


もちろん摂り過ぎれば脂肪になりますが…


必要な分はしっかり摂れば、それだけの恩恵が得られます。


トレーニングされてない方なら体重×1g


トレーニングをされている方なら体重×2g


と言われていますが、あくまで目安の数字ですので、今の貴方にあった適切な量を摂取出来る様に取り組んでみましょう!


では、今日はこんな感じで!

また、次回に♪