· 

ワークアウトが続かない貴方へ 74

皆さん、こんにちは!
神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!

唐突な話しですが『ワークアウトが続かない…』と言う貴方へ

無理にしなくて良いです!
欲求の度合いが、そこまで。と言う事なので 笑

こんなことをトレーナーが言うのはどうかと思いますが、心底そう思っています。
ワークアウトを行う事はとても素晴らしい事ですし、それにより受ける恩恵も、たくさんあります。

しかし、当の本人が求めていないのであれば、それは強制すべきものではないと、僕は思います。
(もちろんトレーナーが、クライアントに動機付けをして、応援する事を怠って良いと言う意味ではありません)

当人が本気で求めて、動き出す。そのエネルギーに勝るものは無いと考えているので、カウンセリングの時に『(あまり乗り気じゃないのかな…?)』と思ったら、さらーっと、辞めて頂く方向に促します 笑
もちろん本気の方は喜んで受けさせて頂きます!

健康の為、鍛えた肉体で己に自信を持つ為、色んな理由があるかと思いますが、大多数は強制は精神衛生上良くないですし、習慣化させるのが難しいと考えています。

どこまで行っても、クライアント一人一人に寄り添える自分でいられる様、自戒を込めて一筆取りました。