· 

食事の回数の増やし方 93

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


食事を行うと食事誘発性熱産生(DIT)と言う現象が起きます。

要するに食べる事によりエネルギーが消費されると言う事なのですが、ダイエット、ボディメイクに、この仕組みを使わない手は無いです!

食事の回数を増やして行くと常にエネルギーが消費されている状態を生み出せる!この状態を生み出すのに食事の回数の目安で言えば5~7食以上!


と言うとたくさん食べないといけない!!や、逆に太るのでは!?と言う声が出てきそうですが、定食やしっかりボリュームのある食事を5~7回と食べれば、勿論それは太ります 笑


そうではなく、ゆで卵一個、ナッツ4~5粒、チーズ一欠片、のどれか一つでも食べれば一食とカウントします。(これくらいの量であれば30分~1時間くらい後に同じ分量、もしくは少ししっかりめに定食など食べても問題ありません。これでもう二食ですね!)


こう言ったちょこちょこ食いを上手く組み合わせて、食事の回数を増やして行くのです。

そして、内容も大事で栄養素のうち脂質、糖質、タンパク質とある中で、脂質のみですと約4%、糖質のみだと約6%、この数字が摂取したカロリーから消費されます。

そして、なんとタンパク質のみだと30%も消費されるのです!


と言う事で、タンパク質をちょこちょこ食べる事により更にエネルギー消費が増えて行きます!

少しの事なのですが、長い目で見ると、それが大きな差となります。


ダイエット、ボディメイクを加速させたい方は、是非、御参考にされてみてください!