· 

ダイエット中、夜中に食べたくなるあなたへ 94

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


ダイエットをがんばっているあなた。

朝、昼と日中は食事の量を抑えられた。

これで、夜の食事の量も減らせれば…と思いつつも仕事を終えて帰ってくると突如と襲ってくる食欲。

少しのつもりが気付いたら、朝、昼のがんばりを帳消しどころかプラスになるまで食べてしまった…自己嫌悪、憂鬱感、ネガティブな感情が湧いて来て、そのままベッドへ


翌朝、起きると胃の張りを感じて、朝食を食べなかったり、野菜だけなどの食事メニュー

昼も食欲が湧かず、昨晩の事を考え丁度良いと思ったら、帰宅後に、またも襲ってくる食欲、自分はなんて意志が弱いんだと、更に自己嫌悪、まさに負のループ


でも、大丈夫


これはあなたの意志が弱いのではなく、身体の仕組みの所為なのです。

朝起き掛けにタンパク質、炭水化物、脂質を摂っておかなければ血糖値、ホルモンバランスが乱れ、夕方以降のとてつもない食欲のきっかけになります。


なので、朝は玄米やライ麦、全粒粉パン、オールブランなど繊維質が多く、吸収の遅い炭水化物をチョイス。


後は、魚、卵、チーズ、ナッツなどタンパク質と脂質を摂ること。

タンパク質は食べた瞬間から脂肪燃焼のスイッチが入るホルモンを分泌してくれ、尚且つ食べたカロリーの30%を消費。

そして、脂質はホルモンバランスの調整を行なってくれます。

(もちろん食べ過ぎはダメですよ。あくまでトータルて腹八分くらいで)


そして、お昼もなるべく同じ様な、食事メニューで食べられればベスト、更に昼と夕食の間に間食を摂る(ゆでたまご、チーズ、ナッツなど)こうする事で血糖値、ホルモンバランスも安定し、身体が安心する事で、夜の強烈な食欲は起こりずらくなってきます。


夜はタンパク質と食物繊維が豊富な食事をチョイスし、これが二週間程続くと貴方の身体は、急速に脂肪を燃やす方向に傾いて行きます。


ダイエットは意志の力だけでなく、しっかりと身体の仕組みを知る事が成功の秘訣。

ダイエットしたいけども、夜の強烈な食欲に襲われている方は、是非、御参考にされてください。