· 

野菜しか食べていないのに体重が減らないあなたへ 104

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


『野菜しか食べていないのに体重が減らない…』


『最初は減っていたけど、途中から減らなくなってきた…』


と言う方おられないでしょうか?


ダイエットは基本、摂取カロリー<消費カロリーで成立するのですが、それだけで済まないのが難しいところ。


確かに摂取カロリーを落とせば体重も落ちていくのですが、単に摂取カロリーだけを落とすと代謝量も落ちて行きます。

野菜だけのダイエット=野菜は糖質=糖質を少量しか摂っていないダイエットとなるので、摂取カロリーは当然下がりますが、それと共に大量の筋肉の減少を招きます。


カロリーが極端に低いと筋肉は減少しますし、筋肉の元はタンパク質、タンパク質が全く入ってこないと、これも筋肉の減少を招きます。


なので、大切な事は必ずタンパク質を摂る事。


女性であれば最低体重×1g


男性であれば最低体重×1.2~2g


※鶏肉だと質量40gで約10g

  魚やそれ以外の肉類だと質量50gで約10g


は摂りたいところ。


この量を、一日三回以上に分けて摂る事で、筋肉の分解の抑制、脂肪燃焼のスイッチオン、食欲の抑制など、様々なメリットを与えてくれます。


野菜だけや低カロリーなものしか食べていないけども、体重、体型に変化の無い方は、是非、試されてみてください。