· 

食間の重要さ 108

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


ダイエット中に吸収率を下げ、基礎代謝を上げる為に食事の回数を多くする。

これはよくあるパターンなのですが、これで失敗してしまう方がたまにいます。


原因として考えられるのは、一回の食事量が多すぎる、もう一つは食べた量に対して食間の時間が短過ぎる。と言う、この二点が挙げられます。


一つは単純に食べ過ぎ。

いくら回数を増やしても、食べ過ぎれば、それは当然、脂肪となって蓄積されます。

多くても腹八分を心掛けて、腹八分でも体重の動きが悪い方は七分、六分と調整してみてください。


そして、もう一つは食べた量に対して食間の時間が短過ぎる。

例えばゆで卵一つを一時間おきに食べるのであれば、問題ありませんが、結構しっかりめの食事を食間二時間単位で食べたりすれば、そりゃ食べ過ぎになります。

量は少なくても、食間の時間が短過ぎれば、先に食べたものが消費しきれなくなり、余分なエネルギーとして蓄積されます。

しっかりめの食事は目安として3~4時間は必ず空ける様にしましょう。


いかがでしたでしょうか?

思い当たる節があって、体重がイマイチ動いていない方は、是非、参考にされてみてください。


ちょっとの事が大きな差。

常に自分が行なっている事を見返しながらダイエットに励んで行きましょう!