· 

食べ過ぎた時は 111

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


『食べ過ぎた時』やっちゃったて、なりますよね?

それを取り返すべく、運動に励む。走ったり、歩いたり、などなど、色んな手を使って。


しかし、悲しい事に、この時は全然脂肪を消費してくれません。

むしろ悲しい事に、動き過ぎた為に基礎代謝を下げる可能性も。。


まず、食べ過ぎた時に起きるデメリットはエネルギー過多になっている為、そのまま放っておけば脂肪として、蓄積されます。

で、対するメリットとしては消化量が多い為、基礎代謝が増えていると言う事。


ここを見ると一見動いた方が良い様に思いますが、動ごく事はかえってマイナスに働くことになりがち。

動く事により、胃に集まっていた血液が身体の各機関に運ばれ、消化が上手くできず、エネルギーを使えません。

尚且つ、この時は身体に蓄えられている糖質量も多い為、少々動いても(得にランニングなどの有酸素運動)糖質は使い切れない、脂肪も燃えない、筋肉もへりやすくなり身体が省エネになるわで、良い事がありません。


こう言う時はリラックスして消化に専念しましょう。

もしお昼間に食べ過ぎたら、ウェイトトレーニングで対応も良いですね。

しかし、しっかり消化しきった方がいいので2時間程は時間を空ける事をオススメします。


そして、もし夕食を食べ過ぎてしまった場合は。寝るまで2~3時間空けられるのなら、ゆっくりして消化に勤めてください。

もし、空ける時間も無い方は観念して寝ましょう。


大丈夫です!一日食べ過ぎただけで、今までの頑張りは無駄になりません。

体重も少し増えますが、ほとんどが質量+水分の重さ。

『食べてしまった…』とネガティブに捉えることは意味がありません!『一杯食べられて幸せ!これで明日から、またがんばれる!』と言う心持ちで大丈夫です!

落ち込むのが良くないので(落ち込むと女性は、ホルモンバランスが乱れ、痩せづらくなったりと本当に良くないので)、翌日から取り返して行きましょう!


食べ過ぎた時、ついついネガティブに捉えてしまう方、または動き過ぎてしまう方は、是非、御参考にされてください。